二級建築士の資格取得をするならこのスクールにおまかせ!製図講座が受けられる通信講座を徹底比較!おすすめ5校を紹介します。

自宅で学べる!二級建築士オンライン講座のメリット・デメリット

公開日:2024/03/15

女性

コロナ禍となり、資格を取得する際にオンライン講座で勉強をおこなう方が増えています。特に、働きながら資格が取得できる二級建築士は人気がある職業です。本記事では、自宅で学べる!二級建築士オンライン講座のメリット・デメリットについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

そもそもオンライン講座とは

オンライン講座とは、スマホやパソコンなどインターネットを駆使して講座を受けることを指します。

従来は、講座を受ける際、会場へ足を運ぶ必要がありました。しかし、コロナ禍となりオンライン講座が増え、多くの資格取得で行われるようになりました。オンライン講座は、地方に住んでいてもインターネットを通じて学習できるため、学習しやすい方法とも言えます。

元々は、コロナ禍がきっかけで始まったオンライン講座ですが、コロナ終息後もオンライン講座は継続されると言われています。

通信講座とオンライン講座の違い

コロナ禍前から、通信講座はありましたがオンライン講座と同じと考える方もいるでしょう。

ただ、内容的には2つは異なり通信講座とオンライン講座では通信手段も異なります。通信講座とオンライン講座の違いについて紹介しますので二級建築士の資格取得を目指す方はぜひ、参考にしてください。

インターネット環境

通信講座は、自宅に届くテキストやDVDを元に勉強をおこなう勉強方法になります。

講師とのやり取りは郵送でおこなうため、インターネット環境がなくでも勉強がおこなえます。ただ、オンライン講座はインターネットで勉強・質問などすべてのやり取りがおこなわれるためインターネット環境が必須になります。

講座の種類

通信講座は、オンライン講座が普及する前から存在しているため、オンライン講座より種類が多いと言えます。

きちんとした資格取得ができるものから、趣味として勉強できるものまで幅広くあります。一方で、オンライン講座はコロナ禍に伴い急速に普及したものであり、通信講座と比べると歴史が短いため、通信講座と比べると講座の種類は少ないと言えます。

費用

通信講座は、テキスト代や教材の費用が掛かるため安い講座でも数万円掛かると言われています。

一方、オンライン講座であればオンラインで全て完結するため、通信講座に比べて費用が安い傾向にあります。プランによっては、数千円で受講できるものもあるためライフスタイルに合わせて選択可能です。また、月額料金で好きなだけ学べるスタイルもあり、お金がない方の資格取得に役立ちます。

オンライン講座のメリット・デメリット

オンライン講座は通信講座に比べ、自分の都合に合わせて受講できるメリットがあります。

ただ、その分デメリットも存在するため、二級建築士オンライン講座を検討されている方は事前に把握しておくことをおすすめします。オンライン講座のメリット・デメリットについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

移動時間不要・自分のライフスタイルに合わせて受講可能

オンライン講座のメリットは、移動が不要な点です。

通学講座へ通う場合は、移動時間が掛かり電車賃が発生する場合もあります。また、自分のライフスタイルに合わせて受講ができるため、好きな時間に勉強できるメリットがあります。二級建築士は、合格率が20%と狭き門ですが、自分の生活に合わせて勉強できるためオンライン講座はおすすめです。

受講料金が安い・インターネット環境さえあればできる

オンライン講座の最大のメリットは、受講料金が安い点です。

通学講座であれば、講師を招いておこなうためどうしても受講料金が高くなります。また、インターネット環境さえあれば誰でも受講できるメリットがあります。もちろん、パソコンがあれば画面が大きく見やすいですが、スマホやタブレットでも受講可能です。

人との接触がない

コロナ禍となり、人との接触が気になる方も多いでしょう。

特に、冬場は風邪をひくリスクが高くなり、移動するもの寒いため自宅でできるオンライン講座にメリットを感じる方もいます。コロナに限らず、人と話すのが苦手だという方にもオンライン講座がおすすめです。

インターネット環境がないとできない・コミュニケーションがとりづらい

オンライン講座は、もちろんインターネット環境がなければできません。

自宅にインターネット環境がない方は少ないですが、ここを押さえておかなければ何も始まりません。また、対面に比べどうしてもコミュニケーションが取りづらいというデメリットがあります。分からない点を質問したくても、自分なりに調べたりしなければならないデメリットがあることを覚えておきましょう。

集中力にかける・臨場感がない

講座を直接聞くわけではないため、どうしても集中力にかけるでしょう。

また、臨場感がなくリラックスしやすい反面、大切な部分を聞き逃してしまうデメリットがあります。オンライン講座を受講する場合は、こうした点を踏まえて申し込みするかどうか検討しましょう。

まとめ

本記事では、自宅で学べる、二級建築士オンライン講座のメリット・デメリットについて紹介しました。それぞれに費用や受講にあたっての自由度などの点で違いがあります。資格取得のために、講座の受講を考えている方はそれぞれの違いを理解して比較検討を行ってください。こちらの記事が二級建築士オンライン講座の受講を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

【二級建築士】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングインテリアカレッジ日建学院総合資格学院全日本建築士協会TAC
特徴「教えるプロ」の個別指導と的中率が高いオリジナル教材建築業界の先端を走り続ける確かな知識とノウハウおすすめポイント:ライブ講義を実践し続け、高い合格率を誇る実力派50余年の実績から生み出された合格システムWebと音声による学習フォロー
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
二級建築士を目指せるおすすめ通信講座紹介