二級建築士の資格取得をするならこのスクールにおまかせ!製図講座が受けられる通信講座を徹底比較!おすすめ5校を紹介します。

「建築施工管理技士」ってなに?建築士との違いを比べながら解説

公開日:2023/10/15

?

「建築施工管理技士」という資格は、一体どのような役割を担っているのでしょうか?本記事では、建築士との違いを比較しながら、建築施工管理技士の役割や必要なスキルについて解説します。建築プロジェクトの進行管理や品質管理など、建築施工現場における重要なポジションとなる建築施工管理技士の存在を知り、その役割の理解を深めましょう。

「建築施工管理技士」とは

建築業界において、建築プロジェクトの進行管理や品質管理を担当する「建築施工管理技士」という資格が存在します。建築現場において重要な役割を果たす建築施工管理技士は、建築プロジェクトの円滑な進行と品質の確保に不可欠です。

ここでは、建築施工管理技士の役割や資格取得の条件、そして建築士との違いについて解説します。建築業界でのキャリア形成やプロジェクトの成功に向けて、建築施工管理技士の存在と役割について理解を深めましょう。

「建築士」とは

建築士は、建築設計や監理業務に携わる専門家です。建築のデザインやプランニング、法的規制の遵守などを担当し、建築物の設計や計画の実現に関与します。建築士の役割は、建築物の外観や構造、機能、安全性などをバランスよく考慮しながら、クライアントの要望や法的基準を満たす建築物を創造することにあります。

また、建築施工管理技士と建築士は、それぞれ異なる役割を担っています。建築施工管理技士は、建築プロジェクトの施工段階における監理や管理業務に特化しています。彼らは施工現場において品質の確保やスケジュールの管理、安全対策の実施などを担当し、建築物の建設プロセス全体を適切に管理します。

建築士と建築施工管理技士は、互いに補完し合う関係にあります。建築士が設計や計画段階でクライアントと協力し、建築物のコンセプトや仕様を決定するのに対し、建築施工管理技士は実際の施工現場において設計の意図を具現化し、品質や安全を確保します。

「建築施工管理技士」と「建築士」との違いは?

建築業界には「建築施工管理技士」と「建築士」という2つの資格が存在し、それぞれ異なる役割と専門性を持っています。

ここでは、建築施工管理技士と建築士の違いについて解説します。建築プロジェクトにおける役割やスキル、資格取得の要件などを比較しながら、それぞれの専門分野で求められる業務内容や責任範囲について詳しく掘り下げていきます。

建築施工管理技士の役割とスキル

建築施工管理技士は、建築プロジェクトの施工段階において監理や管理業務を担当します。彼らは施工現場において品質の確保やスケジュールの管理、安全対策の実施などを行い、建築物の建設プロセス全体を適切に管理します。

建築施工管理技士には、現場での実務経験や施工管理に関する知識、法規制や安全基準に対する理解が求められます。

建築士の役割とスキル

建築士は、建築設計や監理業務に携わる専門家です。彼らは建築物の設計や計画の実現に関与し、建築のデザインやプランニング、法的規制の遵守などを担当します。建築士は建築物の外観や構造、機能、安全性などをバランスよく考慮し、クライアントの要望や法的基準を満たす建築物を創造します。

建築士には設計に関する知識やスキル、コミュニケーション能力などが求められます。

「建築施工管理技士」と「建築士」を両方取得できる?

建築業界においては「建築施工管理技士」と「建築士」の両方の資格を取得することが可能です。まず「建築施工管理技士」の取得方法と条件です。建築施工管理技士は、建築現場の施工管理業務を専門とする資格です。以下の条件を満たす必要があります。

1.高等学校を卒業していること。

2.建築に関連する職務経験を3年以上有していること。

3.建築施工管理技士試験に合格すること。

建築施工管理技士試験は、国家資格のひとつであり、通常は年に2回実施されます。試験では、建築施工管理に関する知識や技術が問われます。試験に合格することで、建築施工管理技士の資格を取得することができます。

次に「建築士」の取得方法と条件です。建築士は、建築設計や計画に関する専門家であり、建築物の設計や図面作成、施工監理などを行います。また建築士試験も国家資格のひとつであり、通常は年に2回実施されます。

試験では、建築設計や構造に関する知識や技術が問われます。試験に合格することで、建築士の資格を取得することができます。建築士になるには以下の条件を満たす必要があります。

1.大学や短期大学などで建築学科を修了するか、同等の学力を有していること。

2.建築士試験に合格すること。

3.実務経験を積むこと。※実務経験要件が免除されるケースもあります。

 

したがって、両方の資格を取得するためには、まずは建築施工管理技士試験に合格し、資格を取得します。その後、建築士試験にも合格することで、建築士の資格を取得することができます。なお、詳細な試験内容や申請手続きの方法については、試験を実施する機関や関連団体の公式ウェブサイトなどを確認することをおすすめします。

まとめ

建築施工管理技士は、建築現場の施工管理業務を担当する資格であり、建築士は建築設計や図面作成を行う専門家です。両者の違いは、業務領域や資格取得条件にあります。建築施工管理技士と建築士の両方の資格を取得することは可能であり、まず建築施工管理技士試験に合格し、その後建築士試験にも合格することで両方の資格を取得できます。

【二級建築士】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングインテリアカレッジ日建学院総合資格学院全日本建築士協会TAC
特徴「教えるプロ」の個別指導と的中率が高いオリジナル教材建築業界の先端を走り続ける確かな知識とノウハウおすすめポイント:ライブ講義を実践し続け、高い合格率を誇る実力派50余年の実績から生み出された合格システムWebと音声による学習フォロー
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
二級建築士を目指せるおすすめ通信講座紹介