二級建築士の資格取得をするならこのスクールにおまかせ!製図講座が受けられる通信講座を徹底比較!おすすめ5校を紹介します。

聞いて・見て学ぶ!音声講座と動画講座のメリットを解説!

公開日:2024/02/15

ポイント

二級建築士資格取得に向け、効果的な学習方法は何か気になりませんか?最近注目されている学習方法が、音声講座と動画講座です。本記事では、2つの学習方法のメリットを詳しく解説します。音声講座と動画講座は、忙しい日々でも取り組みやすく、実力を高める一助となります。資格取得への第一歩を踏み出す前に、ぜひご一読ください。

音声講座と動画講座のメリット

音声講座と動画講座は学習の効果を高める点で非常に有益です。

まず、音声講座のメリットとして、オーディオ形式の講座は移動中や家事の合間など、時間の制約がある場面でも効果的に学習できる点が挙げられます。スマートフォンや音楽プレーヤーを使って手軽に聴講できるため、すきま時間を有効活用できます。

また、耳で聞く学習方法は情報の定着がよいといわれていることもメリットの1つです。一方、動画講座は視覚的な要素を取り入れることで、理解を深めやすいメリットがあります。講師の表情やジェスチャーから情報を得られるため、よりリアルな学習体験が可能です。

また、図やグラフを用いて複雑な内容もわかりやすく説明されるため、視覚的な情報処理を通じて理解度が向上します。音声講座と動画講座に共通するメリットは、リプレイや一時停止、巻き戻しなどの機能が学習に与える柔軟性です。それにより難解な部分を理解するまで何度も繰り返し学習できます。

音声講座と動画講座は、時間の制約や学習スタイルに合わせて選択できることから、効果的な学習をサポートする優れたツールです。音声講座は忙しいときに活用しやすく、動画講座は視覚で理解を深める柔軟な学習スタイルで、より効果的な情報吸収が可能です。

音声講座と動画講座の便利な機能

音声講座と動画講座は、二級建築士試験の準備において、効果的な学習手段として活用できます。

特に以下の便利な機能を活かすことで、効率的な学習が可能です。

倍速再生で効率アップ

音声講座と動画講座では、学習スピードを自分に合わせて調整できる倍速再生機能が魅力の1つです。

0.5倍速から3倍速までの範囲で再生速度を選択し、効果的な学習ペースを見つけましょう。初めは通常速度で内容を理解し、徐々に速い再生速度で繰り返し学習することで、記憶の定着を促進します。

見たい場所へ簡単に移動

動画視聴時の便利機能として、「10秒戻る」ボタンがあります。

聞き逃した部分や理解しきれなかった箇所を素早く巻き戻し、復習することができます。また、動画下のバーを操作するだけで、必要なシーンに瞬時に移動できます。分からない部分をピンポイントで確認したり、重要なポイントを繰り返し確認したりできます。

音声講座をダウンロードしてオフライン学習

音声講座は、パソコンからダウンロード可能です。

冊子・音声一括ダウンロードボタンをクリックすることで、音声ファイルを手軽に入手できます。これをスマートフォンや携帯音楽プレーヤーに転送すれば、オフライン状態でも学習可能です。通勤中や外出先でも、便利に学習を進められます。

音声ファイルも倍速可能

ダウンロードした音声ファイルは、「通常速」「1.5倍速」「2倍速」という複数の再生速度で利用できます。

自分のペースに合わせて最適な速度を選び、柔軟な学習スタイルを実現しましょう。これらの機能を駆使して、二級建築士試験の準備を効率的かつ効果的に進めていきましょう。

音声講座と動画講座の活用方法

二級建築士資格取得に向けて、音声講座と動画講座を上手に活用する方法を紹介します。

これらの学習ツールは、忙しいスケジュールを持つ人にも最適で、効果的な学習をサポートします。音声講座のおすすめの活用方法は、通勤時間や家事の合間など、移動中や手が離せないときの利用です。耳で情報を受けることで、言葉の理解が深まります。

また、音声だけでなく聴講者の気持ちやスピードに合わせたリズム感も育まれます。二級建築士の法規制や基本概念など、理論的な部分を効果的に学べる活用方法です。一方、動画講座は図や模型を使って視覚的に理解するのに適しています。設計や構造の解説、実務に役立つ技術など、実践的なスキルを磨きたいときに活用しましょう。

動画のリアルタイム性と視覚的な情報では、複雑なプロセスや手順を理解しやすく、建築の実際の場面をイメージできます。そのため、動画講座は試験の実務問題対策に活用することもおすすめです。音声講座と動画講座を組み合わせることにより、効率的な学習が可能です。

音声講座で基礎理論を学び、動画講座で実践的なスキルを身につけることで、幅広い知識と能力を習得できます。そして、忙しい日々でも無駄なく学習時間を確保できるため、効果的な二級建築士資格取得のサポートとなるでしょう。二級建築士資格取得に向け、音声講座と動画講座をライフスタイルに合わせて上手に活用しましょう。

未来の建築業界で活躍するために、確かな知識とスキルを身につける第一歩として、音声講座と動画講座を有効活用してください。

まとめ

音声講座と動画講座は、二級建築士資格取得において有益な学習ツールです。音声講座は移動中に活用でき、効果的に基礎理論の理解を深められます。一方、動画講座は視覚的な情報を通じて実践的なスキルを磨ける学習方法です。両者を組み合わせることで、効率的かつ幅広い知識と能力が身につきます。資格取得へのサポートとして、自身のライフスタイルに合わせて適切に活用しましょう

【二級建築士】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングインテリアカレッジ日建学院総合資格学院全日本建築士協会TAC
特徴「教えるプロ」の個別指導と的中率が高いオリジナル教材建築業界の先端を走り続ける確かな知識とノウハウおすすめポイント:ライブ講義を実践し続け、高い合格率を誇る実力派50余年の実績から生み出された合格システムWebと音声による学習フォロー
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
二級建築士を目指せるおすすめ通信講座紹介