二級建築士の資格取得をするならこのスクールにおまかせ!製図講座が受けられる通信講座を徹底比較!おすすめ5校を紹介します。

二級建築士を取得しても意味がない?そういわれる原因を追究

公開日:2023/11/15

?

建築業界において、二級建築士の資格がその価値を失っているという声が聞かれます。なぜなら、現実の建築現場や設計業務において、二級建築士のスキルや知識が必ずしも必要とされないケースが増えているからです。本記事では、その理由を探りながら、二級建築士を取得するメリットやデメリットについて解説していきます。

二級建築士は取得する意味がない?その理由とは

二級建築士の資格の価値に疑問を抱く人の中には「実際の現場で二級建築士のスキルや知識が必要なケースが少ない」と感じている人が多いようです。本記事では、その理由を解説します。

需要の変化とスキル要件の乖離

建築業界は常に変化し続けています。新たな建築技術や環境への対応、持続可能な設計など、さまざまな要素が求められています。しかし、これらのニーズの変化により、二級建築士に必要なスキルと現実の業務要件の間にギャップが生じています。

一部の現場では、より高度な設計スキルやエンジニアリング能力が求められるため、二級建築士の資格だけでは限定的な役割しか果たせないのです。

デジタル化と新たな設計手法の登場

建築業界においてはデジタル技術の進化が進んでいます。CADやBIM(Building Information Modeling)などのツールが普及し、設計や施工プロセスは効率化されました。このようなデジタル化の進展により、設計者はより詳細な情報を活用し、迅速かつ正確な設計を行うことができます。

しかし、二級建築士の持つ基礎的なスキルだけでは、このような新たな設計手法に対応することが難しくなってきたのです。

資格取得に要する労力と費用

二級建築士の資格取得には多くの労力と費用が必要です。学習時間や試験の合格に向けた準備、継続的な勉強の必要性など、各個人に大きな努力が求められます。しかし、二級建築士ではできないことが多かったり、仕事の幅が限られるために、かける労力やコストの割に合わないと感じる人もいるようです。

二級建築士を取るメリットとは?

二級建築士の資格は、建築業界でのキャリア形成において重要な存在です。ここでは、二級建築士の取得によって得られるメリットについて探ります。

専門知識と基礎的なスキルの獲得

二級建築士の取得によって、建築に関する専門知識と基礎的なスキルを身につけることができます。建築設計の基本的な理解や法規制に関する知識を習得することで、建築プロジェクトにおいて的確な判断や計画が可能となります。また、建築図面の読解や設計の基礎技術など、実務に必要なスキルも磨くことができます。

資格の信頼性と就職・転職の可能性

二級建築士の資格は、建築業界において一定の信頼性を持っています。資格を取得することによって、自身の専門性と能力を証明することができるため、就職や転職活動において有利なポイントとなります。建築会社や設計事務所、官公庁などでの就業機会が広がり、キャリアの幅を拡げることができます。

建築士としてのキャリアの基盤づくり

二級建築士の資格は、建築士としてのキャリアの基盤を築く重要なステップとなります。この資格を取得することで、上級の建築士や設計監理技術者へのステップアップが可能となります。また、学び続ける姿勢を持ちながら実務経験を積むことで、より高度な設計やプロジェクト管理の業務にも挑戦することができます。

結局、二級建築士は取っておくべき資格?

建築業界において、二級建築士の資格取得には賛否があります。一部ではその価値が問われる一方で、他の人々はなおもこの資格の重要性を主張しています。本記事では、二級建築士を取るべき理由を考えながら、そのメリットとキャリアへの影響について検証していきます。

実務での役割とスキルの向上

二級建築士の資格取得により、実務での役割を果たすうえで必要なスキルが向上します。設計や監理業務において必要な知識や技術を習得し、建築プロジェクトにおける的確な判断や計画を行うことができます。さらに、建築図面の読解や設計の基礎技術なども磨くことができ、実務でのパフォーマンスを向上させることができます。

就職や転職のアドバンテージ

二級建築士の資格は、就職や転職活動においてアドバンテージとなります。この資格を持つことで、自身の専門性と能力を証明することができるため、建築業界における就職先の幅が広がります。建築会社や設計事務所、官公庁などでの就業機会が増え、キャリアの選択肢が広がるでしょう。

キャリアの成長とステップアップの可能性

二級建築士の資格は、建築士としてのキャリアの成長とステップアップの可能性を広げます。この資格を取得した後は、上級の建築士や設計監理技術者へのステップアップが目指せます。さらに、学び続けながら実務経験を積むことで、より高度な設計やプロジェクト管理の業務にも挑戦することができます。

まとめ

二級建築士の取得には資格の価値が問われる一方、実務での役割やスキル向上、就職・転職のアドバンテージ、キャリアの成長とステップアップの可能性など、取るメリットも存在します。結論として、二級建築士を取るべきか否かは個人の目標やキャリアパスにより異なるものの、資格取得による損はないといえるでしょう。自身のキャリア目標との整合性や業界のニーズを考えながら、資格のメリットや将来の展望について慎重に判断する必要があります。

 

【二級建築士】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングインテリアカレッジ日建学院総合資格学院全日本建築士協会TAC
特徴「教えるプロ」の個別指導と的中率が高いオリジナル教材建築業界の先端を走り続ける確かな知識とノウハウおすすめポイント:ライブ講義を実践し続け、高い合格率を誇る実力派50余年の実績から生み出された合格システムWebと音声による学習フォロー
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
二級建築士を目指せるおすすめ通信講座紹介